敬老の日のプレゼント選びは迷いますよね。

使ってもえなかったら、気に入ってもらえなかったら・・・

 

そこで、今回の記事では敬老の日に喜んでもらえるプレゼントを食べ物以外で紹介していきます。

スポンサードリンク

食べ物以外でおすすめのプレゼントは?

食べ物以外でプレゼントを選ぶなら、使ってもらえる実用的なもの、思い出に残るものが良いですね。

どんなプレゼントがあるのか紹介していきます。

 

その前に敬老の日ってどんな日なのか知らなければ↓↓

敬老の日とは!意味と由来は?今年はいつ?何歳から祝う?

〇お花

プレゼントでは定番ですが、もらったら嬉しいのがお花です。

花束でも良いのですが、その時だけというのが少し寂しいということがあるので、プリザーブドフラワーなどがおすすめ。

プリザーブドフラワー

切花だと枯れてしまうのが嫌という場合にはプリザーブドフラワーです。

鉢植え

お花の世話をするのが好きな方には鉢植えがよいですね。

手入れをしていれば毎年花が咲きます。

盆栽

これから盆栽育ててみようかなという方におすすめ。

すでに大好きで持っているなら、どんなものが良いのか聞いてからが良いですね。

〇身に着けるもの

外出するときに服は好みでないと着てもらえません。

よっぽど好みを把握しているのでないなら、服は避けるべきです。

身に着けるものでも比較的選びやすいものもあります。

マフラー

服ほど選ぶのが難しくないので定番で、これから寒くなってくる季節にぴったりのプレゼントです。

使ってもらうために、シンプルなデザインのものを選ぶようにしましょう。

手袋

マフラーと同じでシンプルなデザインのものを選んでみましょう。

パジャマ

服よりも選びやすいのはパジャマです。

着心地の良いものを選ぶのがおすすめです。

 

ハンテン

外出の服は好みがあるので選びづらいですが、部屋着なら大丈夫。

パジャマみたいなものだけでなく、寒い季節用に羽織れるハンテンでも良いですね。

 

ハンカチ

プレゼントでは定番ですが、漢字で書くと『手布 てぎれ』と書くので、手切れにつながると嫌う人もいます。

年配の方には気にする方もいるので注意を。

リュック

実用性があるリュックはどうでしょうか。

荷物を多く持って外出したり、スポーツする方におすすめです。

 

注意することは愛用しているものがあるなら避けたほうが良いです。

そろそろ新しいのにしないの?など確認してからプレゼントに選びましょう。

 

財布

リーズナブルでも質の良い財布はたくさんあるので、ブランドにこだわらない方にどうでしょうか。

こちらもすでに愛用しているものがあると思います。

そろそろ新しいのは?と探りを入れてから選ぶ方が安心です。

 

バッグ

普段から使っているバッグがボロボロになってい場合にプレゼントします。

まだまだ使えそうならお気に入りの可能性が高いのでバッグは避けた方が良いかも。

選ぶときには、使っているものと同じサイズにするのがおすすめです。

 

ポーチ

なかなか買い換えることの少ないポーチは使い込んでませんか?

こちらも選ぶときには、使っている同じサイズのものがおすすめです。

キーホルダー

キーホルダーを使っていないときにはおすすめ。

すでに使っているものがある時には、愛着があると思うので避けましょう。

選ぶときには持っている鍵がすべて付けられる使い勝手の良いものを。

〇食べるときに使うもの

お皿でも良いのですが、何枚もあって使っていないものがたくさん・・・ということが多いです。

これなら使ってもらえる。と思うものを選びましょう。

名前を入れたり、夫婦にペアでプレゼントすることもできます。

普段、食洗機を使っているなら対応しているものを選びましょう。

コップ

名前を入れることができるものもあります。

よく使う種類を選ぶと良いでしょう。

 

何にでも使えるマグカップ

 

お酒好きならタンブラー

 

お茶好きなら湯のみ

 

ワイン好きならワイングラス

 

〇のんびりするときのアイテム

リラックスするためのアイテムも喜ばれますが、かさばるものは邪魔になるので要注意。

人間は人生の1/3は睡眠時間です。

質の良い睡眠は健康にもつながるので、枕をプレゼントしてみてはどうでしょうか。

ただし、高さや素材など好みがあるので一緒に選びに行くのがおすすめ。

座椅子

お家でゆっくりすることが増えてくるので、座り心地の良い座椅子はどうでしょう。

座り心地は大事ですが、部屋にあったサイズを選びましょう。

座布団

テーブルの椅子用、クルマ用などいろいろあるので、どこで使うのか考えてプレゼントします。

腰痛に良いといった座布団もあります。

 

ひざ掛け

寒くなってくる季節なので、ひざ掛けはどうでしょうか。

寒がりな方には大きめのサイズで肩からもかけられる大きさのものを。

〇家電

家電のプレゼントは1歩間違えれば、数回使っただけでお蔵入りというものになる可能性が。

よく使っているものを新しくする、使うのに面倒じゃないものを基準に選びましょう。

コーヒーメーカー

コーヒー好きならコーヒーメーカーはどうでしょうか。

インスタントでボタンを押すとすぐに出てくるもの、挽いた豆でドリップするもの。などがあります。

置き場所に困ったりしないか、欲しいかどうか聞いてから選ぶのが無難ですね。

 

ドリップだけのタイプ

コーヒー豆から投入するタイプ

電気シェーバー

電気シェーバーをどれくらい買い換えてないか聞いてみましょう。

5年以上使っているようならプレゼントしても良いと思います。

 

そして、どのメーカーを使っているのかをチェック!同じメーカーのものなら、使い心地が変わりすぎることは無いためです。

電気シェーバーの有名メーカーは

ブラウン(BRAUN)

 

フィリップス(PHILIPS)

 

パナソニック

歩数計

健康でいて欲しいという気持ちを込めて歩数計はどうでしょうか。

歩数だけでなくカロリー計算などもしてくれます。

〇思い出に残るもの

アルバム

思い出になるので嬉しいプレゼントがアルバムです。

敬老の日にお祝いの食事に誘って、みんなで写真を撮って、後日にアルバムにしてプレゼントというのはどうでしょうか。

もちろん今までの写真を集めておいて当日にプレゼントでも良いと思います。

旅行

夫婦旅行、家族旅行をプレゼントすることもあります。

高くなってしまうのでみんなでお金を出し合ってプレゼントすることもできます。

 

思い出に残るプレゼントはたくさんあります。こちらも参考にしてみてください↓↓

長寿祝いで贈りたいおすすめのプレゼントまとめ

敬老の日プレゼントの選び方

NGプレゼントは?

まずは知っておいて欲しいのがNGプレゼント。

基本的には年寄り扱いするものは避けるべきです。

人それぞれですが、年齢を気にしていたり、まだまだ若いと思っている人は少なくありません。

 

たとえば、杖、老眼鏡、補聴器など年齢を感じさせるものはやめておきましょう。

もちろん、本人が欲しがっているなら選んでも問題ありません。

 

もう1つのNGはこだわりがあるもの。

年配の方は新しいもの好きというよりは長年使ってこだわりがあるものは多いはず。

好みでは無いものは身につけてくれない可能性が高いので、選ぶのは難しいです。

 

バッグ 財布、アクセサリー、服など。

本人が欲しがっていて好みが分かっている時にだけプレゼントに選ぶようにしましょう。

金額相場はどれくらい?

敬老の日のプレゼントの金額ってみんなはどうなのか気になりますよね。

1番多い金額は3,000~5,000円になっています。

また、80%の人が1万円以下でプレゼントを見つけています。

のし紙はどうする?

敬老の日にのし紙は必須ではありません。

ただ、のしをかけることで丁寧なプレゼントという印象になります。

のし紙は縁、命、慶びをのばすという意味があるので、迷うくらいならかけておくと良いでしょう。

 

  • 紅白
  • 水引は蝶結び
  • 表書きは『祝 敬老の日』、『敬寿』、『寿』、『御祝』など。

何歳からプレゼントする?

何歳から敬老の日にプレゼントするのか?というのは迷うことが多いこと。

とくに何歳から。というのは決まりはありません。

 

家庭によって違うのですが、

  • 孫が生まれてから
  • 年金をもらいはじめてから
  • 65歳から

これくらいを目安にプレゼントを始めるという人が多いです。

メッセージは?

プレゼントを贈るときにはメッセージを添えるのはおすすめ!これは本当にです!

普段は口にしないような感謝の気持ちをつたえることは大事で、もらった方も嬉しいものです。

 

どんなメッセージにするかはこちらを参考に↓↓

敬老の日に贈るメッセージの書き方!例文のまとめ

プレゼントの渡し方

プレゼントの渡し方のベストは、敬老の日に手渡しです。

自分の子供や孫の顔を見れるというのは嬉しいことだからです。

 

敬老の日に都合が悪い場合には、電話を1本入れて、敬老の日だから電話したこと、次に訪ねる日を伝えます。

そうすれば電話があったこと、会う約束をしたこと両方嬉しい気持ちになれます。

どうしても直接会えない時には、メッセージを添えて郵送すると良いでしょう。

プレゼントする人の割合

敬老の日にプレゼントをする人の割合は10%くらいです。

また、食事をしたり、メッセージを贈ったり、電話したりなど何かをしている人の割合は15%くらい。

敬老の日に何かをするという人は25%、4人に1人という割合ですね。

 

日本人は家族に感謝の気持ちを伝えることが少ないと言われています。

せっかくの良い機会なので感謝を込めてプレゼントやメッセージを贈ってみてはどうでしょうか。

参照  マイボイスコムアンケート

まとめ

敬老の日に贈りたい食べ物以外のプレゼントは参考になったでしょうか。

なかなか無い機会はので、父親、母親、祖父、祖母に敬老のお祝いと感謝を伝えましょう。

 

食べ物で選ぼうかなと思ったらこちら↓↓

敬老の日に喜ばれるおすすめプレゼント!食べ物編!